米ぬか遊び
今日はいちご組(1、2歳児)の子どもたちが米ぬか遊びをしました。
米ぬかってなあに?
お米の写真を見ながら米ぬかは「お米の皮」ということを教えてもらい、子どもたちは米ぬかに興味深々。
実際に米ぬかに触れてみると、「あったかい」「ご飯の匂いがする」「良い匂い」「サラサラして雪みたい」と、発見した事、気付いた事を友だちや保育士に嬉しそうに話す姿が見られました。
さらさらした感触を十分に楽んだ後、次は米ぬかにお水を入れてみました。
すると…
「なんかさっきと違う??」
と言いながら、不思議そうに米ぬかを触る子どもたち。
さっきまでは米ぬかがサラサラした感触だった為、手で握っても固まることはありませんでしたが、水を入れることで米ぬかが固くなり、感触の変化を実際に子どもたちが感じることができました。
上から落とすと「ぼとぼとしてる」、米ぬかを握ると「おにぎりになった!」と子どもたちが自分で色々試しながら、遊びを楽しんでいました。
これからも色々な感触遊びを一緒に楽しみたいと思います(^^)/
鬼は~そと~福は~うち~!
お揃いの鬼のお面をつけて♪
先週の金曜日、一日早いですが、節分の集いを行いました。
みんなが大好きな「鬼のパンツ」の歌を歌ったり、
節分戦隊鬼レンジャーの曲に合わせてダンスも踊りました(^^)/
ダンスの後、鬼のお面が外れてしまった子に、「つけてあげる(^^)」と言ってお面をかぶせてあげるかわいい姿も見られました。
ダンスの後は、恒例の豆まき!
この日の為に、子どもたちは素敵な豆入れを作りました。
「ジャーン!!」
この時は余裕の表情の子どもたちですが、豆入れに豆を入れて準備していると。。。
「悪い心を持った子どもはいないかぁ~!!」
鬼さんがやってきました!
子どもたちは大パニック!!
「鬼は~そと~福は~うち!!」
泣きながらでも、鬼が側に来ると一生懸命豆まきをする姿も見られました。
子どもたちの心の中に悪い鬼がいないことが分かると、優しい鬼さんに戻りました。
最後は鬼さんとハイタッチ!
子どもたちもホッと一安心。またお家で子どもたちの話を聞いてあげて下さいね。
0歳児の子どもたちは…
風船鬼さんに向かって、カラーボールで豆まきを行いました。
ボールが当たって風船鬼が揺れると、その様子を見て笑って喜ぶ姿が見られました。
ボールが鬼さんに当たり、保育士が「いたたたた!」と言うと「いたたたた!」と真似をしながら首をかしげていました。その仕草がとても可愛らしく温かい雰囲気に包まれました。
子どもたちを豆まきを行い無事季節の節目を迎えることが出来ました。
子どもたちに沢山福が訪れます様に。
雪ってつめたいの?あったかいの?
雪遊び
昨日は佐紀こだま保育園に今年初めて雪が積もりました(^^♪
外はとても寒かったので、雪を容器に入れ、部屋の中で雪を楽しみました。
「何これ!」「何これ!」と言うように、子どもたちが一斉に集まり、興味津々で雪に触れていました。
「雪ってあったかいの?冷たいの?」と聞くと「あったかいよ~」と、この表情!
「雪はあったかいのかぁ~」と話していると、「冷たいよ~!」とまた他のお友だちが教えてくれました。
普段触れる機会があまり無い雪の感触に、お友達とも嬉しそうにお話を楽しみながら、新しい発見を喜んでいました。
冬の自然現象に触れる事ができた素敵な一日となりました(^^♪