小さなパティシエさん♪
いちごぐみ(1歳児,2歳児)の子どもたちが近頃楽しんでいる遊びを紹介します(^^)/
どんぐりケーキつくったよ~!
木の実や種、枝などを沢山使っておいしそうなケーキを作るのがブームです!
たくさん実や野菜の種を集めたよ~
佐紀こだま保育園の子どもたちはたくさんの自然に囲まれた環境でのびのびと戸外遊びを楽しんでいます。 秋には平城旧跡や近くの広場にお散歩バックを持って出掛けたくさんの木の実を集めました。
クッキングスタート☆彡
まずは、クリームを塗ってみよう!
木工用ボンドに絵の具を混ぜたものをクリームに見立て、スプーンで丁寧に塗っていきます。 色の混色を楽しんだり、ボンドの性質を利用し台紙をたくさん重ね 「サンドウィッチできたよ!」と 得意気にみせてくれる子どももいます!
トッピングしていくよ!
「みてみて!こんな実もあったよ!!」と好きな実を選んで思い思いにトッピングしていきます。また、匂いを嗅いでみたり手の平でコロコロと転がし感触を楽しんだりしながら様々な実に興味津々の様子も見られます!本物のケーキ職人のように一つずつ丁寧に並べていきますよ(^^)/
完成~☆彡
完成した、世界でたった一つの手作りケーキを大切そうに「見て見て!」「先生も食べてみて!」と見せてくれる姿がとても可愛く保育士にとって至福の時間です♪ 少しずつ春の訪れを感じながら身近な自然に触れ、これからも”自然たっぷり”を取り入れた遊びを楽しんでいきたいと思います。
おには~そと!ふくは~うち!
節分の会を楽しみました。
1月下旬頃から「おにのパンツのお歌うたいたい!」と歌を楽しみながらも「鬼さんくるかなあ?」と少しドキドキしている様子でした。2月に入り、遂に佐紀こだま保育園にも鬼さんがやってきました!!!
≪0歳児の子どもたち≫
お部屋に鬼さんが遊びに来てくれました!
さっきまでニコニコ笑顔でしたが、大きな鬼が登場すると…
「鬼さんみんなと遊びたいみたいだよ」というとホッと安心した表情を浮かべる子どもたち。 豆に見立てた新聞のボールを「えい!」と投げて鬼さんと一緒に豆まきゲームを楽しみました!
最後は鬼さんと一緒に、ハイポーズ☆彡
≪1.2歳児の子どもたち≫
0歳児は怖がっていたこの鬼さんですが、1,2歳児のお兄さん お姉さんたちは、「この鬼さんは優しいからお友だちやねん!」と余裕の表情で、新聞のボールを投げて豆まきを楽しんでいました。 豆まきに興味深々の子どもたちに本物の豆を見せてあげると、
「これがお豆か~」「食べれるの?」と顔を近づけ、触れたり匂いを嗅いでいました(^^)/
子どもたちと作った豆入れに豆を入れてもらいニコニコ笑顔の子どもたちでしたが…
鬼さん登場!!!!
鬼さんの登場にパニック!
泣きながらも「鬼は~外!福は~内!」と豆を投げる子どもや保育士の後ろに隠れ、泣いてしまう子もいました。
勇気を出して豆を投げると、、、
鬼さんは「みんなと仲良くなりたかったんだ。驚かしてごめんなさい。」と最後は仲よくなりました!
少しドキドキしながらもハイタッチ!!
仲良くなった鬼さんと最後は一緒にハイ、チ~ズ(^^♪
節分の会はこれでおしまいでしたがお楽しみはまだまだ続きます。 給食にはなんと、おにっこライスが登場!!!
「おいしい!!」「おかわりちょうだい!」と子どもたちにも大好評でした!! 節分を存分に満喫した子どもたち。今年もたくさんの福がとどきますように(^^)/
戸外あそび
寒い日が続いていますが、子どもたちは冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます(^^)
砂遊び
この日は思い思いに砂遊びを楽しんでいました。
スコップの使い方が上手になり、カップの中に砂を入れその出し入れを繰り返しんだり、
容器の中に砂を入れ、スコップの背で砂をトントンし、砂を固めて型抜きしようとするようになってきました。
大きな容器で型抜きした砂は、子ども達がろうそくに見立てた木の枝を差し、「ケーキ」に変身しました。
ケーキが出来上がると、「ハッピバースデートゥーユー♪」と大きな声で歌を歌い、最後は「フーっ!」と大きな息を吹きかけて遊んでいました。
先生追いかけてね~
これはある時の一コマ。探索遊びを楽しんでいると、
パチっと目が合いました(^^)
「 追いかけて!」と言わんばかりの表情と仕草。
追いかけてもらうのを待ってるのかなと思い、その様子を見守りながら追いかけてみました。すると~、
ちらっと振り返って「ニコッ」
やっぱり!
会話があった訳ではありませんが、心と心が通じ合い、とても温かい気持ちになった瞬間でした。
こうした場面を逃さず、思いを掴みながら日々子どもたちとの心のやり取りを通して、心を育んできたいと思います。